2009年04月25日

通級に期待!

お久しぶりです♪

いつの間にやら我が家の宇宙人、カズキ君も小4になりました目
(早いですね・・・)

今年度から、通級(同じ学校内に無いので、他校へ通うことになります)に通うことになりました。

やっと・・・です。

通級については、就学前から「教育センター」へお願いをしていたのですが、その当時(3年前ですね)は、
「発達障害児は通級の対象ではない」と
断言されていました。

当時は同じ市内の小学校、10校に対して1クラス(1校)のみしか
通級が無かったのです。

『「通級」には今、待機児童が30人ほどいて、クラスが増えない以外は
通えません。』

『「通級」は「年齢が上がるにしたがって支援が不要になる子供さんを
対称にしています」(吃音・こう音の児童のみ)』

『「発達障害児は一生支援が必要でしょ」「通級で支援しても汎化(一定の場所で出来てもクラスに戻ると出来ない)出来ない発達障害児は
意味が無い」』

など、親としては全く理解できない理由で断られていたのです。

しかし!時代は変わりました!!

昨年度、通級教室は2クラスになり、今年度はなんと3クラスに
なったんです!!

そして、対象児童を、
『コミュニケーションの苦手な児童』
『対人関係に問題のある児童』
と、明確に記載されていました!

特別支援教育、これからどんどん進んで欲しいですね!
・・・それだけ支援の必要な児童も増えているということでしょうか??


通級で是非とも使ってほしい教材です
↓↓↓

posted by 川上あゆ at 00:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 頑張れ!特別支援教育! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/118035709

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。