2007年05月09日

パパの眼鏡が変わったくらいで・・・

昨日会社が休みだったパパ。

5年以上使っていた眼鏡が見えない!(というか、表面のコーティ
ングがボロボロ剥がれていたらしい。。)
ってことで、昼間に眼鏡を買ってきました!

で、そのまま子供達を学童までお迎え。

〜〜その時の様子をパパより報告受けました〜〜

パパが学校のグラウンド沿いに歩いていると、丁度フェンス越しに
カズキを発見。

パパが「カズキ〜!」と声をかけたその瞬間。

「あああーーーーーーわわわわわーーーーーっ!!*+&%$’」
と動揺するカズキ。

しきりに
「はずして!お父さん!はずして!」
と迫ってきたらしい。

理由は・・・・
「皆がビックリするから、はずして!!!あわわわーーーー!」
だそうです。
(いやいや、ビックリしてるのはカズキだけみたいですけど???)


・・・その後、公文教室に入る時にも、しきりに
「先生がビックリするから、はずして!!早く!早く!!あわわわ・・」
だったとか。。(はずすと何にも見えないんですけどね!??)

〜〜〜以上、現場よりパパの報告でした♪〜〜〜


カズキは、自分じゃなくても「誰かが怒られている」
「誰かが怒っている」「誰かがビックリしている」場面が極端に
苦手です。


以前も、出かけるときに、玄関で怒鳴られている上級生を見た
だけで動揺し、耳をふさいだまま、顔を引きつらせて走って逃げて
いました。
(怒られた本人は結構ケロッとしてるのにねえ・・)

それだけで、しばらく顔面蒼白、凍りついてましたから・・。

きっと、不安なんでしょうね。

「次、どうなっちゃうんだろう?」
「もしかして・・・もしかして・・・・」
と、地球が破滅するんじゃないか、くらいの想像力で最悪の
状況を考えているような気がします。
(少なくとも、そう見えます)

今回も、「眼鏡が変わってる!」ことは、カズキにとってみれば
予告なしのハプニングだったんでしょうねえ・・。

(こんなに僕がビックリしてるんだから、学童の皆はもっと
ビックリするに違いない!ビックリして大きな声を出すかも?
ビックリして叫ぶかも?倒れる人もいるかも?救急車出動か!?)

・・・と、ここまで想像したかどうかは不明ですが。。。

昔よりも、見通し(今からどういう事が起こるのか予測する)は
つきやすくなったものの、正しく(というより、常識的な?)
予測を立てるのには、まだまだ、経験が必要なようです。。。


カズキの慣れ親しんだ眼鏡君  動揺させられた眼鏡君
      ↓               ↓

PO20070509_0000.JPGPO20070509_0001.JPG

・・・そーいえば、新しい眼鏡、チョッといじわるそう!?

ランキングを今日もチェック♪↓
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
こちらにもランキング参加してます♪↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
人気blogランキングへ
banner_04.gif
posted by 川上あゆ at 14:58| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | アスペくん in 小学校〜★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。