2007年06月03日

兄弟の気持ち・・・

カズキには一つ年下の妹がいます。

妹、マキは、生まれた頃から!?しっかり者で、我が家で一番!?
頼りになる人です。(まだ6歳なのに・・・)

なにせ、1歳の時から、カズキがお風呂から上がると分ると
(カズキが頭を流してもらい、
「ワーーーーッ!!!」
と泣き喚くのが、お風呂から上がる合図、だったもんで・・)
バスタオルを持って、すたすたとお風呂場へ直行してましたから・・・。


(今思い出しても良く出来た娘・・・)

なので、親としては、何となく安心して見ていられるし、あれやこれや
言わなくても、自分で頑張れる子なので、結構、放ったらかし状態・・。

しかーーーーし!

そのまま、すんなり成長するわけがなかった!!

最近のマキときたら、なにかとカズキの欠点を探して指摘してみたり、
カズキを少しでも褒めると横から文句を言ってきたり。。

父母わーい(嬉しい顔):「今度、どっか釣りでも行こうか」
ちっ(怒った顔):「またカズキの好きな場所ばっかりー!」

父母わーい(嬉しい顔):「あそこの釣堀は結構釣れるらしいよ」
ちっ(怒った顔):「またカズキの話ばっかりー!」

と激怒。

でも、マキが怒るのも仕方ないよねーーー。

確かに、父母の心配事はカズキの事ばかりかも。

確かにカズキの方が、いろんな療育受けたり(遊びに見えるみたいだけど)
いろんな習い事したり(療育センターなんだけど)特別扱いされてるみたいに見えるよね。

父も母も、カズキもマキも、一緒くらい大切なんだよーーっ黒ハート

そこで言ってみました。

わーい(嬉しい顔):「いつもお手伝いしてくれるし、優しいし、マキはお母さんの
   宝物だよ」
手(チョキ):「ぐふふふふふ・・・」
わーい(嬉しい顔):「本当にマキを産んで良かったよー」
手(チョキ):「ぐふふふ・・・。ま、男どもは役に立たないからね、
     特にうちの男どもはね。
がく〜(落胆した顔):「ま・・・まあね・・・。ハハハ・・・・」

おだてると木に登ってしまう彼女・・・。

おだて過ぎても良くないのだろうか・・・・。曇り


♪にほんブログ村に参加しています♪よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
人気blogランキングへ
banner_04.gif






posted by 川上あゆ at 01:10| Comment(4) | TrackBack(0) | 《アスペ星人取扱説明書》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
おはようございます!
下の娘さんには悪いけど、うまくおだてて、お母さんの良き理解者に仕立て上げちゃいましょう!
もちろん、彼女の理解者であることも大切ですよね。うちは一人っ子なもので、兄弟がいることがすごく羨ましいです。でも、いろんなブログを読んでいると、苦労もたくさんですよね。
Posted by コーヒーとうさん at 2007年06月05日 06:57
コーヒーとうさん、ありがとうございます♪

そうですね、家ではケンカばかりですが、一歩外に出ると結構仲良しみたいです。
(というか、兄貴のいい助っ人になってるみたいです。)

親の亡き後は・・・なんて思ったりしますが、兄弟には兄弟の人生があるし、やっぱり兄貴は兄貴で、自立させないとね!!

娘には私の甘えもあって、ついつい、辛く当たってしまったりするんですよね・・・そうそう、良き理解者になってくれるように、しっかり愛情そそぎたいと思います♪
Posted by 川上あゆ at 2007年06月06日 15:06
はじめまして! "ひげぞう"と申します。

とっても同感した話しなので思わずコメです♪
我が家でもよくある風景です!!(2歳違いの兄と妹)
兄妹ゲンカも多いけどいろんな事で頼りになる娘です。

不公平感を持たせないためにも日々彼女の事で悩んでしまいますが、
自分とは女同士なのでこれから大きくなったらもっと楽しみも
増えるかなって思ってます。
うちも上手におだててみます♪

また、お邪魔させてくださいね!

Posted by ひげぞう at 2007年06月12日 01:11
ひげぞうさん!遅くなってゴメンなさい!
毎日通院でばたばたしてるうちに1ヶ月・・・

こないだ心理の先生と話したんですが、その先生曰く
「もう妹さんも小学生だし、お兄ちゃんのこと、
 きちんと説明してもいいと思いますよ」
と言われました。

「でも・・・どう言ったらいいでしょう・・?」
と聞くと、
「ありのままに、ですよ。」
との答え。

「ありのまま」って、難しいじゃないですかあ!

またひげぞうさんのお宅での様子、拝見しにお邪魔しますね!
Posted by 川上あゆ at 2007年07月12日 00:00
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

