2007年09月21日

自閉君の、夢のような話・・

皆様、RDI(対人関係発達指導法)ってご存知ですか??

名前と何となくの療育方法は知っていましたが、
この間、何となく買ってみました。

すると・・・何とも夢のような話が書いてあります。

「初めは目も合わさず、対人関係を全く要求しなかった
子供たちが、目をあわすようになり、表情を読むようになり、
相手にペースを合わせるようになる」

「何年もRDIプログラムを続けた子供たちは、
自立し、自ら社会生活を営み、結婚することも夢ではない」

等など・・・。

ええええええええええーーー!!

自閉症って
社会性の障害じゃないのっ!!???


治るの!?

どうやって!??
・・・まあ・・・・まだ読みはじめですので、コメント
しかねますが。。。。(なんて中途半端な!!??)

一日2時間の個人プログラムを一週間15〜17時間とか。。

はあーーーーやっぱり母には無理かな。。

でも、それで社会性が身につくんだったらやってみたい!

・・・・とりあえず、魅力的なプログラムなのでありますっ♪





本当にためになるブログが沢山あります♪↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へにほんブログ村 子育てブログ 障害児育児へ

posted by 川上あゆ at 15:18| Comment(2) | TrackBack(1) | 《アスペ星人取扱説明書》 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
はじめまして。
たまたまブログランキングサイトにてご訪問させていただきました。
私は名古屋に住む広汎性発達障害の息子(小3)を持つ父親です。

RDI.

私はこの言葉を聴いたのは知人からだったのですが、ホント夢のような話だっ!なんて思いました(笑)

ですが、この本を読んでみての第一印象は
「無理だ…こんなのできるわけない」なんて感じで。

日本唯一のRDI認定コンサルタントの先生が名古屋在住ということもあり、保護者向けセミナーに出席してみたんです。

そしたらその先生が一言

「この本はずいぶん古いRDIですから読まなくていいですよ」

えーっ!

もう驚かされてばっかりです…

その後勉強会に何回か出席させてもらってなんとなくわかってきた感じですが、やはり学んでみる価値はあったと思っています。

(このコメントのリンクアドレスはその初めて参加したRDIの勉強会の記録ページです)
Posted by ぐっさん at 2007年11月19日 22:28
 初めまして!水口 和美と申します。
突然の書き込み大変失礼かとは思いましたが、せっかくの機会ですので、書き込みます。
 私の長女はダウン症という障がいを抱え生まれてきました。そのおかげで色々なことを学ぶこともできておりますが、逆に制約も付いてきております。
 しかし、私も女性ですので、美しくありたい、おしゃれをしたいというのが本音です。
 そんな風に同じ悩みを抱えておられるような方のためにアクセサリーとランジェリーのネットショップを立ち上げました。扱っている商品はどれも流行の雑誌で紹介されているものばかりですので、外出ができない方でも流行の商品を身に付けて頂きたいと思います。
 外出ができなくてもネット上でウィンドウショッピングを楽しんで頂けるように頑張りますので、是非、一度サイトに立ち寄ってください。
LANDC2 URL : http://shop.landc2.com/
LANDC3 URL :  http://www.landc3.com/
ブログ URL    :  http://landc.seesaa.net/
Posted by 水口 和美 at 2008年07月27日 10:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/56450204

この記事へのトラックバック

それ行け!ジヘイマン
Excerpt: 作詞:おーるどにっく      『ジヘイマンのマーチ』      そ・う・だ!う
Weblog: 自閉世界
Tracked: 2007-11-02 15:04
×

