2007年06月10日

ありがとうっ!先生っ!

先日、チラッと書きました。

感覚統合のセッションに、担任の先生が来てくれました!
(で、カズキはすっかりテンショングッド(上向き矢印)で・・・
 親としてはかなり頭のイタイ場面が多く・・・バッド(下向き矢印)

しかし、セッションの間も、主催してくださったNPO団体の代表の
先生が直接担任の先生と話をしてくださり、普段の様子での対応を
具体的に話してくださったりしました。

やっぱり毎日、笑顔で話してくれる先生も、親に言えない悩みを
抱えてたんですねえ・・・たらーっ(汗)

まずは、授業中の集中について。

どうしても、マイワールドへ突入する事が多かったり、一斉指示で
動く事が苦手みたいです。

例えば、全員に向かって、
先生:「じゃあ、黒板のココをやってみましょう。」
生徒:一斉に書き出す。
カズキ:ボーーーとして、ふと、回りをキョロキョロ・・・あせあせ(飛び散る汗)
   (先生に向かって)「先生、やってもいいですかー??」

という感じ。

分からない事は先生に聞く!という事は意外と出来ているみたいですが、
皆に指示していることを、聞いていない、という事が頻繁にあるみたいです。

そこで、当日のセッションで言われたアドバイス。

「こういう子供さんたちは、『黒板を見てください』と言われても、黒板のどこを見たら良いか分りません

なので、
今、どの部分に注目したら良いか分かるように、何か目印を付けて
おいた方がいいかもしれません。

ということ。

そして、その3日後。

参観がありました。

そして、クラスを覗くと・・・・

さっそくありました!

黒板に、男の子がノートに書き写す絵カードが!
マグネットになって貼ってあります!!


そして、先生は、「今、注目するべき所」に、そのマグネットを置いて
説明してくれていました。

スゴイ!先生!ありがとう!!

しかし・・・問題が・・・。

カズキの手元には、
「その絵と同じ場所を、ノートに写しましょう」という意味で
同じ絵カードのミニチュア版。

そして、そのミニチュア版を嬉しそうに私の方に振っている姿が・・・。がく〜(落胆した顔)

おおーーい!
それはおもちゃじゃないよーーっ!!
パンチ

そんな親の気持ちも知らずに、カードに引っ付いているリングを
指に引っかけて振り回したり、自分の目をカードで隠したり、
挙句の果てには椅子からわざとこけてみたり・・・

ああーーー、親の気持ち子知らず、教師の気持ち子知らず。

その後、手元のミニチュア版を廃止した事は言うまでもありません・・・。

感覚について・感覚統合についても書いてあります。
まだまだ、大人になるまでにやる事が山積みだ!と
思わせる、結構厳しいことも書いてありますが、現実的な
問題を的確に書いてある本だと思います。お薦めです♪↓



♪にほんブログ村に参加しています♪よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
人気blogランキングへ
banner_04.gif







posted by 川上あゆ at 01:33| Comment(0) | TrackBack(0) | アスペくん in 小学校〜★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月02日

っ先生!よろしくお願いいたしますっ!!

明日は、日曜日です。

学校はお休みです。

でも!担任の先生と会うのです!!
(や、別に変な意味でなく・・・)

というのも、明日、親しくさせてもらっている
「感覚統合学会」公認の、NPO団体主催で、
「感覚統合」セッションを近くの小学校で受けられる
ことになったのです!


このことも本当にありがたいお話だったんですが、NPOの先生が
「担任の先生にも来てもらったらいいですよ」と軽く言われていて、
私も、まあ、ダメモトで担任の先生に声をかけたところ・・・

「いい機会なので行かせてもらいます。」
との返事!!

感動です〜♪

週末、本当は家でゆっくり、学校のことも忘れてのんびりしていたいはず、
ああ、彼女に怒られたらどうしよう!?と、しょうもない事を考えて
しまいますが、

来てくれるからには、色々見て行って欲しい〜!!
と切に思います。

「感覚統合」と一口に言っても本当に奥が深いんで・・・なんとも
説明しにくいですが・・・・。

明日は先生と一緒に勉強してきます!!

※まきが、「まきの作品も載せてよーーっ!」と言うので、
今日作った作品を。

PO20070602_0000.JPG

♪にほんブログ村に参加しています♪よろしければポチっとお願いします♪
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
人気blogランキングへ
banner_04.gif





posted by 川上あゆ at 23:32| Comment(0) | TrackBack(0) | アスペくん in 小学校〜★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月16日

絵らしくなってきた!?

年中くらいまで、とにかく、
クレヨンを持つのもイヤ!絵なんか大嫌い!
のカズキ君でしたが、最近、気が向くとがむしゃらに絵を描いたりします。

ま、好きなものを、百科事典風に描いてる感じだけど。。↓
(必ず絵の横に説明があり。。)
PO20070516_0000.JPG

これはマキの作品↓となりのトトロ。したは、サツキとメイちゃん↓
のびのびとした性格が良く出てる・・
PO20070516_0001.JPG

こんな大作まで・・・題材は巨大大イカ。紙も巨大です↓
PO20070516_0002.JPG

使う色も増えてきたなあ・・・。ちょっと進歩!?


※子供にも読みやすく、具体的なアスペ君取扱説明書です♪
うちの学校の図書館にも同シリーズ、揃ってます!↓



ランキングを今日もチェック♪↓
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
こちらにもランキング参加してます♪↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
人気blogランキングへ
banner_04.gif




posted by 川上あゆ at 10:44| Comment(0) | TrackBack(1) | アスペくん in 小学校〜★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月09日

パパの眼鏡が変わったくらいで・・・

昨日会社が休みだったパパ。

5年以上使っていた眼鏡が見えない!(というか、表面のコーティ
ングがボロボロ剥がれていたらしい。。)
ってことで、昼間に眼鏡を買ってきました!

で、そのまま子供達を学童までお迎え。

〜〜その時の様子をパパより報告受けました〜〜

パパが学校のグラウンド沿いに歩いていると、丁度フェンス越しに
カズキを発見。

パパが「カズキ〜!」と声をかけたその瞬間。

「あああーーーーーーわわわわわーーーーーっ!!*+&%$’」
と動揺するカズキ。

しきりに
「はずして!お父さん!はずして!」
と迫ってきたらしい。

理由は・・・・
「皆がビックリするから、はずして!!!あわわわーーーー!」
だそうです。
(いやいや、ビックリしてるのはカズキだけみたいですけど???)


・・・その後、公文教室に入る時にも、しきりに
「先生がビックリするから、はずして!!早く!早く!!あわわわ・・」
だったとか。。(はずすと何にも見えないんですけどね!??)

〜〜〜以上、現場よりパパの報告でした♪〜〜〜


カズキは、自分じゃなくても「誰かが怒られている」
「誰かが怒っている」「誰かがビックリしている」場面が極端に
苦手です。


以前も、出かけるときに、玄関で怒鳴られている上級生を見た
だけで動揺し、耳をふさいだまま、顔を引きつらせて走って逃げて
いました。
(怒られた本人は結構ケロッとしてるのにねえ・・)

それだけで、しばらく顔面蒼白、凍りついてましたから・・。

きっと、不安なんでしょうね。

「次、どうなっちゃうんだろう?」
「もしかして・・・もしかして・・・・」
と、地球が破滅するんじゃないか、くらいの想像力で最悪の
状況を考えているような気がします。
(少なくとも、そう見えます)

今回も、「眼鏡が変わってる!」ことは、カズキにとってみれば
予告なしのハプニングだったんでしょうねえ・・。

(こんなに僕がビックリしてるんだから、学童の皆はもっと
ビックリするに違いない!ビックリして大きな声を出すかも?
ビックリして叫ぶかも?倒れる人もいるかも?救急車出動か!?)

・・・と、ここまで想像したかどうかは不明ですが。。。

昔よりも、見通し(今からどういう事が起こるのか予測する)は
つきやすくなったものの、正しく(というより、常識的な?)
予測を立てるのには、まだまだ、経験が必要なようです。。。


カズキの慣れ親しんだ眼鏡君  動揺させられた眼鏡君
      ↓               ↓

PO20070509_0000.JPGPO20070509_0001.JPG

・・・そーいえば、新しい眼鏡、チョッといじわるそう!?

ランキングを今日もチェック♪↓
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ
こちらにもランキング参加してます♪↓
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
人気blogランキングへ
banner_04.gif
posted by 川上あゆ at 14:58| 京都 | Comment(0) | TrackBack(0) | アスペくん in 小学校〜★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

「特別支援教育が充実します」と明言!

昨日、小学生二人が持って帰った連絡袋の中に、
カラー
かなりしっかりした紙で、
教育委員会からの広報が入っていました!

ふむふむ・・・と、広報の中身を見ると・・・

載っていました!

「○○県の特別支援教育が充実します」

・・・明言してます!
「充実する予定」でも「充実するかも?」でなく、ズバッと!

そして、その下に、

「特別支援学校に地域支援センターを開設、
地域支援コーディネーターを配置し、
教育相談などの機能を強化」

・・・これまた明言してます!

でも、読んでも良く分りません!「地域支援センター」って何するの??

「地域支援コーディネーター」って誰?何するの??

「教育相談」って誰に?保護者に?先生方に??

んもお!良く分からん!!

まあ、でもここまで明言してるんだから、これは要つっこみ事案ですね!(ふふ・・・怖い母親根性です。)

それに、今年度の教育委員会の予算では・・・

何と!?2億2000万円が特別支援教育充実事業費として組まれて
います!(多いのか少ないのかは良く分りませんが・・)

県内の小中学校を対象に100人の教員を配置すると書いてあります。

この100人の先生方、きっとこの春から勤務されていると思うので
すが・・・わが小学校へは配置ないですねえ。。。

うちの小学校、県下でも有数のマンモス校なんですけどねーー。
どうやって振り分けされてるんでしょうか??

わが小学校、単純計算すると50人ほどの子供が支援を必要としている
とおもうんだけどなあ・・・。


ランキングを今日もチェック♪↓
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
人気blogランキングへ
banner_04.gif

高校生かい!?と思われてもいい!
いいものは、いくつになってもイイ!
30代後半でも聴いてます〜(誰にも迷惑かけてないもんね)♪






posted by 川上あゆ at 14:28| 京都 | Comment(3) | TrackBack(0) | アスペくん in 小学校〜★ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

