2007年05月05日

こどもの日

今日はこどもの日。

朝からカズキに聞いてみた。「こどもの日って何する日?」と。

すると、「菖蒲湯に入るんだよ。」「柏餅か、ちまきを食べる。」とマニュアル通りの正しい答え。

マキに聞くと、「おもちゃ買ってもらう日」だそうで。
寝る前に、それぞれから言われました。

「何で今日、菖蒲湯に入らなかったの?」

「何で今日、おもちゃ買ってくれなかったの?」と。
マニュアルにも書いておいて欲しいなあ、「昔は菖蒲湯に入る家も、多くありました。」と。

そして、おもちゃに関しては…皆さん、買うの、やめましょう〜!

ブログ村ランキング参加してます。よろしければ♪↓
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
人気blogランキングへ
banner_04.gif



posted by 川上あゆ at 22:42| Comment(0) | TrackBack(0) | アスペくん in 自宅♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月04日

カズキの師匠、登場!

今日は親戚一同でバーベキュー大会でした。
そこで、義理の弟が久々に合流。実はこの義弟、大学で生物学の研究をしています。
今日も山歩きしましたが、目線が違〜う!歩きながらもデジカメで木の幹にいる小さな昆虫をパチパチ。チラッと立ち止まっては「あ、蜂の羽音がする。」と上をジッと見つめたり。

で、最終的には、カズキが捕まえた、アカハラ(要はイモリ)をデジカメでパチリ!
そして、手でアメンボを捕まえて、「これは何アメンボかなあ?」と言いながら、アメンボを鼻に…。

「な、何してるんです!?」と言うと「あ、匂うんですよ、飴みたいな匂いがするから、アメンボ、で。」
あ〜そうだったのか!
で、匂ってみました。そのアメンボ。
そしたら、何と、甘〜い紅茶の匂いがしました〜!ビックリ。
義弟もちょっぴりビックリして、「何アメンボかな〜!もしかしたら新種?」
だと!(ま、それはないだろうが。)

にしても、この義弟、小さい時から昆虫好きで、1日中、昆虫を眺めていたとか。好きな事を仕事にしている義弟くん。超うらやましい〜!
カズキも何か好きな事で生計立てられたら、リッチじゃなくても幸せだよね〜!
その前に、毎年変わるブームを何とか固定しなくては!?

ブログ村ランキング参加してます。よろしければ♪↓
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
人気blogランキングへ
banner_04.gif



posted by 川上あゆ at 22:32| Comment(0) | TrackBack(0) | アスペくん in 自宅♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月01日

ビオトープ作り!

ビオトープって知ってますか??

私も詳しくは分かりませんが(おいおい。。)、自然環境を
より身近に作ってしまおう!ということで、最近、学校とか
公共施設で作られてます。

で、チョッと前から「自然」だの「環境」だの「水生生物」
にハマリっぱなしのカズキ君、半年ほど前から

「ビオトープが作りたい〜!」
「絶滅危惧種のメダカを増やすんだ〜!」


等など、夢を膨らませておりました。

まあ、それを聞いても母としては一切気にも止めず、
「校長先生に言ってみなー!」
「おじいちゃんに言ってみなー!」

その場しのぎに言い聞かせておりました。

しかーし!事態は急展開。

このG.W.、心優しい(?のか、買いたがりなのか!?)うちのパパが、ネットで「ビオトープ作り」をせっせと研究・・・ついに「ビオトープセット」購入しかけているのを発見。。。

その姿を見たカズキ君、一気に「ビオトープ熱」が上がってしまい
ました。

で、ついに・・買ってしまいました。(母も意思ヨワっ!)

大きな鉢(直径60センチくらい?)4,800円!
スイレンの鉢 1,300円!

PO20070501_0000.JPG

店の人は「この鉢はベトナム製だし、現品限りだから安いよ!」
「本当なら1万円くらいするよ!」
と言ってて、ついつい・・・。

ええい!こうなったら、ビオトープとして、立派に!?活躍するように、
整備たのむよぉ〜!

とりあえず、買ってからというもの、毎日毎日、

「今日はビオトープ作り第1段!」
「川エビと、タニシを捕りにいきまーす!」


「今日はビオトープ作り第2段!」
「今日はメダカを入れまーす!
(この辺にはいないんで、
 買うんだけど!?)」

などなど、かなりハイテンションにビオトープ作りに励んでおります。
PO20070501_0002.JPG


さあー、お母さんは面倒みないからねー!
男組でちゃんと面倒を見るように!!

ブログ村ランキングに参加しています♪↓
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
人気blogランキングへ
banner_04.gif


posted by 川上あゆ at 20:14| 京都 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | アスペくん in 自宅♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

「しまったっ!」のお手本・・・

かずきは「間違える」ことが大嫌いです。

ま、誰だって、「間違える」「しまった!」「ピンチ!」は
好きなわけないけれど。。

かずき君の場合は、脳みその性質上、人の100倍以上は嫌いでしょう。
いや、嫌い、というよりも、恐怖です。

マンガを見ていても、誰かが「怒られる」シーンは恐怖です。
見たいような、見たくないような、というわけで、部屋の隅まで
走っていって、壁の影から見ています。

誰でもが笑ってしまうような、「おとぼけ」のシーン、「おまぬけ」な
シーンでも、ドキドキしてしまうみたい。
椅子をひっくり返して、椅子の足で目を隠しながら見たり。
(そこまでして見んでもエエのにねえ・・)

そこで、おすすめなのが、大人が思わず失敗してしまった時に、
わざと、「ひゃア〜!失敗したア!」と子供に見せてあげること。

「失敗したア!」「でも大丈夫だよーーん!」と笑顔で示すと、
意外とビックリします。

こないだも、水の溜まった洗面所に化粧ポーチを落としてしまい、
横にいたかずきが「どうしよう!どうしよう!!」と慌てているので、
「ひゃあ!エライこっちゃーー!!」「でも、乾かせば大丈夫〜♪」
と私が言うと、「え!?」と困惑した目でこちらを見ましたが、すぐに
「もおーーお母さん、えらい事したなあーー!!?」と笑顔に。

「失敗しても大丈夫」「大人でも失敗するんだ」
ってなことを毎日、リアルタイムで見ていくと、少しずつ、
「しまったっ!」ってな時にも冷静さを取り戻せるのかも。。
そう思っています。

そうそう、自閉圏の人に社会のルールを教える時に、「見本」を示す
よりも「いけないこと」を教える方が、分かりやすい、ってなことも
聞いたことがあります。

そのいい例が、皆様ご存知の!?「Mr.Bean(ミスタービーン)♪」。
初めて友人宅で見てから、かずきもまきも、大好きです。




ビーンの「常識はずれ」な行動は、「やってはいけない行動」の
オンパレード
で、大人も子供も笑えます。
自閉圏の子供でも、「こんなことやっちゃダメだよおお!!」と
指摘できるくらいですから。。
(まあ、想像の通り、逃げ回りながら見てますが。。)

posted by 川上あゆ at 14:51| Comment(0) | TrackBack(0) | アスペくん in 自宅♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

赤ちゃんも怖い!?

今、私の実家で1週間のんびり過ごしています。東京に住む姉の子供逹も一緒。カズキは基本的に赤ちゃんが苦手。マキは赤ちゃん大好き、常に赤ちゃんを抱っこしたりあやしたり。それと全く正反対に赤ちゃんがちょっとでも近づくと、「ひぃ〜」と変な声を出して後退りしています。今日も勉強中に赤ちゃんが教材に近づくと「わあっ!来たあ!」と全ての教材を片付けて避難。「おねぇちゃん〜助けて〜!赤ちゃんがあ〜!」と泣きそうになっていました。
赤ちゃんとは、可愛くて、癒される存在ではくて、カズキにとっては、何を考えているのか分からない、何をするか分からない、大きな声を出す、何とも見通しのきかない、不気味な存在らしいです。
だからこそ、カズキは大人が大好き。
自分に合わせてくれる、優しい大人が大好きです。

posted by 川上あゆ at 22:40| Comment(1) | TrackBack(0) | アスペくん in 自宅♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

