2007年04月24日

「持って来たモノ」は「持って帰る」!?

先日、私の母が「庭の花が寂しい」と言って、春らしく、
パンジーの苗を持って来てくれ、我が家のプランターに植えて
くれました♪

PO20070424_0006.JPG

それに気づいたかずき君、

「わーー!花が増えてる〜♪
おばあちゃんが持って来てくれたの!?」
と驚いた顔。

「そおよ〜♪綺麗でしょ〜♪」とニコニコ顔の母に、
かずき君より一言、

「おばあちゃん、そしたら、これ,持って帰るの?」
真顔。

・・・どう見ても植えたものを持って帰るとは思えないが・・

「持って来たもの」は「持って帰る」
が、基本なのでしょう。。

こーいうところが、かずき君の、かずき君たる、ゆえんでしょう♪



他のブログもタメになるよ♪↓
にほんブログ村 教育ブログ 特別支援教育へ

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 発達障害・自閉症へ
人気blogランキングへ
banner_04.gif


posted by 川上あゆ at 14:38| 京都 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | かずき君より一言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

保育所の先生へ書いたメール。

かずきが年長さんの時に加配の担当として1年間お世話になった先生
宛に、書いたメールをちょっと拝見。
(最近は勝手に書いて、自分でそのまま何も言わずに送信しちゃうんで。。)

なかなかいい感じです。
かずきの人となりが良く分かるメール♪

何か。。外国語に慣れてない日本人の和訳みたいで笑えました。
でも、先生に対する純粋な信頼感が伝わってきて、ジーン。。
この気持ちを大人になるまで持ちつづけて欲しいな♪

******************************


先生へ。今日はあさから、おかあさんのおてつだいをいっぱい、しましたよ。ころもがえも、したよ。いま、勉強をはじめる、ところです。
きょうはすなが、とんできています。これは、ちゅうごくから、とんできたものです。ちゅうごくといえば、パンダがいる、ところでです。春は、ちゅうごくから、すなが、かぜにのって、日本にとんでくる、きせつです。でも、これは、ぼくはめずらしいと、おもっています。先生がかえってくるのがたのしみです。かずきより。



******************************

先生は今、ドイツで保育士の仕事をしています。
すな、というのは、黄砂のことです。

黄砂の事を今日、かずきに説明したら、「中国と日本の間には
海があるのに、なんで日本に運ばれるの?」との質問。
「風で舞い上がって、上空を飛んで来るんだよ」というと、
妹と二人で「エエエエーーーーー!?」とかなりビックリしてました。。

まあ、私も今日の昼まで霧が晴れない、と不思議に思ってましたけど。
posted by 川上あゆ at 00:27| Comment(1) | TrackBack(1) | かずき君より一言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

いまのブームは「川魚」!

今は、「川魚」に凝っています。

特に気に入っているのが、こちらの本。

川魚完全飼育ガイド―日本産淡水魚の魅力満載
* 作者: 秋山信彦, 北野忠, 上田雅一
* 出版社/メーカー: エムピージェー

朝から晩まで(布団の中まで)見ても飽きないという、

彼のバイブル。

1年前は「恐竜」でした。

1年半前は「星」「宇宙」でした。

2年前は「車」でした。

3年前は「電車」でした。

写真は我が家にいる可愛い!?川魚たち。
CIMG0273.JPG

カワムツ・ビワヒガイ・シマドジョウ・ドジョウ・タイリクバラタナゴ・ニホンバラタナゴ・・・

&ヨシノボリ君です。

まあーだいたい一緒に見えるんだけど!?

彼に言わせると全然違うらしいんだけど!?


posted by 川上あゆ at 13:17| Comment(4) | TrackBack(0) | かずき君より一言。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

