2007年04月08日

只今のおばあちゃん

横のベッドのおばあちゃん、さっきナースコール鳴らして、どうしても眠れないって、眠剤もらってましたが…。(当然、私も寝てない。)先ほどから気持ち良さそうな、リズミカルな、大きなイビキかいて熟睡中〜。さっきまでは私に「私はいつも12時に寝て、5時に起きてるんよ。」と言ってたけど、いつもより早寝ですね〜。明日は起こしてくださいって言ってたけど、起こされる前に起きそうですね〜。すばらしい熟睡モードです〜!ハア(-.-;)
posted by 川上あゆ at 23:33| Comment(1) | TrackBack(0) | 母の入院生活。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

同室のおばあちゃんの話

入院生活も4日を過ぎると、人間関係が良く分かってくる。
今の病院は個人病院だから、今日のメンバーは何と4人。
超ハイテンションのお姉さんFさん、お人好しの聞き上手Nさん、説教好きなおばあちゃんOさん。何故かそれぞれ個性的〜(^_^;)。
それでも昨日までは皆、それぞれ違う部屋で、のんびり〜(^o^)/
独りが大好きな私としては、気楽で良かった〜、のだが・・・。
今朝、75歳のおばあちゃんOさんが「今日からアナタの部屋に引っ越しするわ〜!」と。
「これはまた説教されるかな〜。」と覚悟はしたのだが。はあ〜昼前から始まりました始まりました。第一に娘の悪口、挨拶出来ない、料理もしない、旅行行くにも行き先も言わない、等々。続いて孫の悪口、勝手に私の家に上がり込んでご飯食べる、口が悪い、マナーがなっていない、最近の子供は塾ばかりでかわいそうや、等々。歴史の話、戦時中の話、健康、姑、親戚、政治・・・話は尽きないのだ。

まあ、年上キラーで昔から有名だった私は、いちいち「ハア〜そうですか。勉強になります!」と笑顔で応え、ますます、おばあちゃんのハートをゲットしてしまったのだが(-.-;)

「私、あなたの部屋をわざわざ希望して入ったのよ〜!」「『いとにくし』って言葉、知ってる?とっても憎らしいんじゃないわよ、もうそれはそれは可愛いって事よ、うちの孫なんかね、$§@*&#%£…」と、要は、嬉しい褒め言葉をいただき、ますますヒキツリ笑顔の年上キラー〜。

しかし、年上キラーの私、今度は超ハイテンションFさんに誘われ(聞き上手なNさんは、Fさんのハイテンションに付き合い過ぎて体調を崩しダウン。)近所の公園の夜桜見物へ。おばあちゃんに言うと絶対反対されるから、と、チラッと挨拶して夜桜見物〜。もちろんハイテンションに散歩してしまいました。すると気付けば病院を出てから約一時間半経過〜。
これは病院の看護婦さんよりまず先に、おばあちゃんに怒られる〜!
急いでテンションを下げ、誠実娘らしく「只今帰りました〜。」と言い終わらないうちに「あなた!ドコ行ってたの〜!看護婦さんに聞いても個人情報だとか何とかかんとかで教えてくれないし!もう!若い人は全く££%風邪引いたらどうするの、#&*@、心配したのよ§$∞∞……!」
まあ〜その後もおばあちゃんの説教は続き、そのうちまた、戦時中の話、教育の話、と、おばあちゃんの話は尽きないのでした。

個人病院だからこそ、皆仲良し、なんだが、いいんだか、悪いんだか、微妙〜!(あ、この言葉も、説教されそう!)
posted by 川上あゆ at 22:01| Comment(1) | TrackBack(0) | 母の入院生活。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

皆様、ありがとう〜!

入院4日目、旦那さま、子ども達、両親に親戚のおばあちゃんがお見舞いに来てくれました。
感謝、感謝です!

070407_1934~02.jpg

まきは相変わらずお手伝いの鬼となり、朝から卵焼きを作ったとか。ガスも自分て付けられるとか。自慢する前に火の元注意〜!
アイロンも独りでかけちゃうもんね〜!

かずきは相変わらずテレビの鬼。病棟に来ても、「おかあさんの部屋どこ?」から始まり、テレビ発見。テレビカードの仕組みをじっくり確認した後はテレビに釘付け。「子どもは1日、テレビ一時間でよろしい。」と私が言うと、いきなり机の下へ雲隠れ。

「テレビ局に放送を止めてもらうしかないよ!」と。それでも言い足りないのか「放送局が放送止めたら地震情報が聞けないじゃないか!」と。その後は「おかあさん、今、病院に来て何分経った?」「おかあさんまだ寝ないの?」「何時まで病院に居るの?」とあからさまに帰りたい様子。

まあ、相手が私だからいいけど、身内以外にも言い兼ねないなあ!
その辺りはまだまだ指導的教育が必要だなあ〜!
まだまだ子どもだから、って言い訳が通用するのも、1〜2年だぞ〜!

070407_1934~01.jpg

ま、帰るときは「さようなら〜!」と他人行儀に挨拶していたのは、まあ、許そうか。

これは、子供達がうちの庭で採った花を持って来てくれたものです。
ジャムの瓶と、栄養ドリンクの瓶で飾ってあります〜♪
070407_1638~01.jpg
posted by 川上あゆ at 20:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 母の入院生活。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

手術終了〜

昨日、無事手術終了しました〜。初めての全身麻酔も、点滴の針から注射され、麻酔=筋肉注射=痛い!というのは全くなく。麻酔の先生が「今から眠くなるお薬入れますからね〜。ゆっくり息をしてください〜。」と言って「はい。」て返事をした次の瞬間から記憶がありません。その後、もうろうとしながらも、自分がえづいていた事や、看護婦さんが「よっこいしょ!」と私をベッドにうつしているような声が聞こえました。
その後は、手術室でない天井が見え、あ〜終わったんかな〜と、確かに何かズキンズキン痛いぞ〜と。
ふと見ると旦那様が本を読んでいる姿。旦那様に「パパ」と言おうとするが、声がかすれて、ただの呻き声に。「パパ、もう大丈夫やから、帰ってええよ。」と何度か言いながらも、それから何度もウトウトしていました。
結局、そのまま、寝たり起きたりしながら朝。色んな夢を見た。場面は必ず自宅、それも全部、「ヤバい!」っていう夢。
「ヤバい、弁当作ってない!」「ヤバい、布団干しっぱなしや!」「ヤバい、もう学校の時間やん!」その度にハッと目が覚め、自分が入院中な事を知るのでした。
やっぱり私も、母なんだなあ〜。
posted by 川上あゆ at 21:44| Comment(1) | TrackBack(0) | 母の入院生活。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月04日

明日は手術〜

これまで、検査、検査ばかりで宙ぶらりんな気分でいましたが、とうとう、明日、午後1時から手術をうけます〜。只今、絶食中〜。で明日は一食も食べられません〜(;_;)
先ほど、下剤と睡眠薬、飲まされました。あと2時間で水もダメ〜。ダメだと思うと喉乾く〜。テレビの料理番組が辛いっす。
子ども達から先ほどメールが来ました。泣いてないかなあ?ちょっと心配。

以下、かずきからのメール************************おかあさんへ。おかあさん、げんきですか、明日、ぜんしんますいをしますよねちょっとしていますが、今日、光明池のおじいちゃんたちがきてるから、さみしくないです。おかあさんがかえってくるのをまっています。かずきより。

************************以下、まきからのメールです。
**********************
ままへまきよりまマハアシタノゼンシンマスイガンバッね!シンパイシテイルヨハヤゲンキになってねまきはおべんきょうがんばるねひくはかんたんだよ。ガッコウモガンバルヨ

中々読みづらいけど、嬉しいな。全身麻酔に異常に心配なようですね〜。今は麻酔も筋肉注射じゃないらしいですね、吸引で数秒間で寝ちゃうらしいです。う〜ん、明日はいいネタ書けるかな?
posted by 川上あゆ at 22:06| Comment(1) | TrackBack(0) | 母の入院生活。。 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

